Hatena::Groupcompbook

『このコンピュータ書がすごい! 2017年版』最新情報 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017年1月14日19時30分より、ジュンク堂書店池袋本店にて開催されるトークセッション、
『新春座談会 このコンピュータ書がすごい! 2017年版』に関連する情報を提供するblogです。
 | 

2013-01-08

2012年コンピュータ書売上冊数ランキング第5位:プライム・ストラテジー株式会社『本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書』  2012年コンピュータ書売上冊数ランキング第5位:プライム・ストラテジー株式会社『本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書』 - 『このコンピュータ書がすごい! 2017年版』最新情報 を含むブックマーク はてなブックマーク -  2012年コンピュータ書売上冊数ランキング第5位:プライム・ストラテジー株式会社『本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書』 - 『このコンピュータ書がすごい! 2017年版』最新情報

ジュンク堂書店池袋本店での2012年コンピュータ書売上冊数ランキング、第5位の発表です。

ジュンク堂へリンク

2012年の第5位は、プライム・ストラテジー株式会社さんの『本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書』でした。

WordPressは2012年も相変わらずの人気が続いていて、「WordPress」と名のつく書籍も複数発行されていますが、その中でも本書は抜群の売れ行きを誇り、池袋本店のコンピュータ書籍年間総合ランキングでも第5位になりました。

なお、本書の担当編集者であるソフトバンククリエイティブ三津田さまより(イベントにも参加する同社の杉山さん経由で)コメントをいただきました。

年間ランキング5位の報せをいただき、大変嬉しく、光栄です。

この本は2012年3月の発刊以来、著者さんのネットによる精力的な活動を起点とし、全国書店の方々、コミュニティの方々といった、多くに人たちの力に支えられ、育てられてきました。最近は勉強会セミナーで読まれるテキストとして愛される書籍にまで成長してきました。この場を借りて、皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました!


本書の特徴としては、基本的にはブログツールであるWordPressを、ビジネス向けのサイト制作用CMSツールと割り切った上で、目的は絞りつつも内容としては広範なところをできるだけ一冊でカバーできる「教科書」、という形にまとめたのが、ユーザのニーズと一致していたのかなあと推測します。

また、「出版した書籍を10倍売るためのプロモーション戦略」にも見られるように、書籍の中身だけではなくプロモーションにも力を入れられていたそうなので、それももちろん売れ行きに反映されているのではないかと思います。ぜひ見習いたいものですね!


明日は第4位の発表です。どうぞお楽しみに。

 |