Hatena::Groupcompbook

『このコンピュータ書がすごい! 2017年版』最新情報 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017年1月14日19時30分より、ジュンク堂書店池袋本店にて開催されるトークセッション、
『新春座談会 このコンピュータ書がすごい! 2017年版』に関連する情報を提供するblogです。
 | 

2016-01-09

2015年ジュンク堂池袋本店コンピュータ書売上冊数ランキング第1位:吉田拳『たった1日で即戦力になるExcelの教科書』(技術評論社 2015年ジュンク堂池袋本店コンピュータ書売上冊数ランキング第1位:吉田拳『たった1日で即戦力になるExcelの教科書』(技術評論社) - 『このコンピュータ書がすごい! 2017年版』最新情報 を含むブックマーク はてなブックマーク -  2015年ジュンク堂池袋本店コンピュータ書売上冊数ランキング第1位:吉田拳『たった1日で即戦力になるExcelの教科書』(技術評論社) - 『このコンピュータ書がすごい! 2017年版』最新情報

ジュンク堂書店池袋本店での2015年コンピュータ書売上冊数ランキング、第1位の発表です。

ジュンク堂へリンク

たった1日で即戦力になるExcelの教科書

たった1日で即戦力になるExcelの教科書


2015年の第1位は、吉田拳『たった1日で即戦力になるExcelの教科書』(技術評論社)でした。

本書は2014年に出た本で、当時からちらほら話題には上がっていましたが、年間通して売れ続け(例えば12月の月刊ランキングでも7位に入っています)、結果としては大変よく売れた『人工知能は人間を超えるか』を越えて第1位となりました。

書籍としてはExcelの使いこなし本ということで、以前からExcelの本についてはそれなりに書籍も出ているのですが、本書はタイトルの通り、作業の効率化を目標に紹介する関数を絞り込んで集中的に使い方を説明する、というコンセプトが幅広く読者に支持されたのかもしれません。

また、2015年は様々なExcelの書籍が刊行されましたが、本書の影響は間違いなくあったかと思われます。それほどの影響力を持った書籍として、前年に刊行された書籍ながら2015年のベストに入るほどの人気だったこともうなづけます。


イベント終了いたしました  イベント終了いたしました - 『このコンピュータ書がすごい! 2017年版』最新情報 を含むブックマーク はてなブックマーク -  イベント終了いたしました - 『このコンピュータ書がすごい! 2017年版』最新情報

そしてジュンク堂書店池袋本店での『このコンピュータ書がすごい! 2016年版』も先ほど終了いたしました。多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

今年こそは時間を気をつけないと…と思いつつ、ランキングに入ったもの以外の書籍をとりあえずピックアップしてみたら、気が付くと100冊ほどになってしまったため、ガンガン削ってはみたものの、最終的には去年とあまり変わらない時間がかかってしまいました…。来年こそはランキングの紹介の仕方を大幅に変えることになるかもしれません。

そんなわけで、振り返ってみると2015年もたくさんの注目に値するコンピュータ書が刊行されていました。そしてトークセッション冒頭でもとりあげた機械学習プロフェッショナルシリーズは来年まで刊行が続きますし、それ以外でも機械学習・深層学習・人工知能に関する書籍は今年も多数出版されることでしょう。もちろんそれ以外の様々なカテゴリも含めて、2015年も興味深いコンピュータ書に出会えることを楽しみにしつつ、2016年もまたお会いできることを期待しております。

 |